モブキャストとは

― 何にFOCUSして働いていますか?
高いクオリティを保ちながら新しいアイディアや発想を活かすことにFOCUSしています。常にユーザーの方が新鮮に思えるように考えながらデザインをしています。参画しているプロジェクトの業務に慣れてきた去年から自然とそう思うようになりました。アイテムとかオブジェクトなど、細かいところもいろいろ試して、ちょっとでもいいから変えてみたいと思っています。実際に、アイテムやステージ画面の色味など、よいと思ったことはチームメンバーに伝えています。twitterなどで、ユーザーの方が私の手掛けたデザインについてコメントしてくださっているのを見ると嬉しくなりますね。
― モブキャストの魅力について教えてください
「ヒト」です。私のチームは、意見を言いやすくて、言ったらみんなが耳を傾けてくれます。また、仕事以外でもご飯に行くこともありとても仲が良いです。仕事は人生の半分以上を過ごす場所だと思うので、そんな職場が居心地がよいのは大切なことだと思います。
またモブキャストは、オン・オフのメリハリが付けられる会社だと思います。
お休みをもらって実家に帰ったり、旅行に行ったりします。
働くときはしっかり働いて、休むときは思いっきり休みます。
― 今後の仕事での目標はなんですか?
引き続きクオリティやスケジュールにこだわりを持っていきたいです。デザイナーの仕事が終わっていなければ、他の人の仕事が止まってしまうので、限られたスケジュールの中で、最大限のクオリティをどう出すか、を引き続き追求していきたいと思います。そのために、個人的には、デザイナーはあらゆるものから情報をインプットしたほうがいいと考えています。知らないものは描けないので、ゲームをやることはもちろん、他の人の絵を見たり、映画を見たり、ちょっと離れた地まで旅行に行ったりして、色んなものに触れ、デザインアイディアの源にしています。今後、デザイナーとしては、色んな技術を身に着けて、なくてはならない存在と言われるようになりたいです。

1日の過ごし方

  • 09:50

    「18」朝会

    10:00からの始業前に、チームの情報共有など毎日行います。

  • 11:00

    デザイナー定例会議

    デザイナーだけで集まり週に1回会議をします

  • 13:00

    お昼

    お弁当を作ってきて、他のチームの人たちも一緒に社内の休憩スペースで食べています。いつも楽しく色々な話で盛り上がります

  • 16:00

    イベント企画会議

    月に1回、プランナーさんたちとゲーム内の新しいイベントを考えます

  • 17:00

    ひたすら絵を描いています

    1体を描き上げるのに、3,4日かかります。一人でのもくもくと進めるため、集中力が必要です。

  • 19:00

    帰社

    仕事にメリハリをつけて働いています。帰れるときには帰るようにしています。

  • 20:00

    買い物して帰宅

    買い物へ行ったり自分の時間に使います。帰宅後は夕食と翌日のお弁当を作ります♪